FC2ブログ
地震予知速報災害対策@情報局
明日はわが身の地震を初めとする大災害。いつ起きるかわからない東海大地震や新潟県中越沖地震・台風・豪雨・豪雪・洪水などに対応するための情報・ノウハウを公開。
阪神淡路大震災。死者の約8割は圧死でした。
地震対策万全ですか?
安心安全の専門店 TSSP.jp!!
地震ニュース全国版
<緊急地震速報>揺れる前に地図付き放送 NHKが9月から

 NHKは20日、気象庁が9月をめどに本格運用を始める「緊急地震速報」を、運用開始と同時にテレビとラジオで放送すると発表した。民放各局は認知度が低いなどとして慎重な姿勢を示しており、気象庁によると速報の放送を明言したのはNHKが初めてという。
 緊急地震速報は、初期微動の観測データから最大震度5弱以上が推定される場合、大きな揺れが起こる前に速報する仕組み。NHKによると、気象庁からのデータを受け次第、テレビとラジオでチャイム音に続いて30秒にわたって速報を流す。テレビでは放送中の画面中央に地図付きで速報を表示する。
 5月の気象庁調査では、緊急地震速報を「知っている」と答えた人は35%。このため、民放ラジオ局から「認知度が低い段階で運転中に聴いた人が、驚いて運転操作を誤る恐れがある」と懸念する声があがっていた。NHKは「国民の財産、生命を守るのが公共放送の使命」としており、本格運用前に特集番組や告知を積極的に放送するという。

ヤフーニュースから引用









応援よろしく!


★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
いじめ自殺防止@情報局
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!




あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
地震予知速報災害対策@情報局

スポンサーサイト



copyright © 2005 地震予知速報災害対策@情報局 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.