FC2ブログ
地震予知速報災害対策@情報局
明日はわが身の地震を初めとする大災害。いつ起きるかわからない東海大地震や新潟県中越沖地震・台風・豪雨・豪雪・洪水などに対応するための情報・ノウハウを公開。
阪神淡路大震災。死者の約8割は圧死でした。
地震対策万全ですか?
安心安全の専門店 TSSP.jp!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震ニュース兵庫県
震災「1・17」の灯が消える? 追悼会場南側に高層マンション
6月18日17時52分配信 産経新聞



阪神淡路大震災12年、今年の「1・17のつどい」。高層マンションが建設されれば、この光景も見納めとなる

 ■2年後に完成、頭痛める神戸市

 阪神大震災の犠牲者を追悼する「1・17のつどい」の会場となる神戸市中央区の東遊園地の南側に、34階建ての超高層タワー型マンションが建設されることになった。「つどい」の際、関西電力神戸支社ビルが、オフィスをライトアップさせて描いていた「1・17」の文字が隠れることになる。神戸市はマンション会社に新たな点灯などの協力を求めているが、「分譲で個人の住居になるので…」と反応は芳しくない。マンションは平成21年12月に完成予定で、ビルに浮かぶ「1・17」の光も来年で見納めになる可能性が高い。

 神戸市などによると、建設予定地は昭和62年に大阪に統合移転した米国総領事館の跡地(約4400平方メートル)。これまで駐車場だったが、大阪市の中堅マンション会社が地上34階、地下1階建ての高層分譲マンションを建設。すでに、駐車場跡の整地工事が進められ、来月着工する。
 高さ約114メートルで、関電神戸支社(18階建て、建物部分約77メートル)を隠す大きさだが、地区計画などで問題はないという。
 マンションで東遊園地側から見えなくなる関電神戸支社は震災10年となる平成17年から「1・17」を点灯。また、神戸の街を約20万個の電飾で彩るイベント「神戸ルミナリエ」でも会場の東遊園地側の部屋を消灯し、光の演出に協力してきた。

 マンション会社は「なんらかの形で協力はしたいと思っているが、基本的にマンション入居者でつくる管理組合がどう対応するかの問題。個人の住宅で難しい部分もあるし、購入条件に入れるのは難しい」。
 一方、関西電力神戸支社は「マンションの竣工(しゅんこう)は先なので今年度については例年通り協力させていただくことになる。マンションが建設された時点で、今後の協力を検討させていただきたい」としている。
 神戸市は「マンションは個人の所有になるが、同じ形のお願いをしている。何らかの形で協力を求めていきたい」と、新たに浮上した“光の景観問題”に頭を痛めている。

ヤフーニュースから引用









応援よろしく!


★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
いじめ自殺防止@情報局
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!




あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
地震予知速報災害対策@情報局
スポンサーサイト
copyright © 2005 地震予知速報災害対策@情報局 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。